なまけものメガネの活動記録

暑さ寒さ早起きが嫌いな独身男の散歩と読書と思いつき記録

川口駅周辺

以前、引っ越しを考えて様々な場所を巡ったとき、川口駅周辺が良かったので住んでいるわけではないが紹介したい。

 

川口駅は、京浜東北線で埼玉県の最南端にある駅である。
赤羽駅からひと駅、荒川を超えて数分ほどで川口駅に至る。

 

駅は橋上駅舎*1になっていて、ホームから階段を上がり、改札を出る。
南北方向に走る線路をまたぐように駅舎が設置されているので、改札を出てもまだ高さは建物の2階か3階くらいの高さである。

 

改札口から、東西出口周辺にある主要な建物へは、ペデストリアンデッキを通って直接行くことができる。
ペデストリアンデッキとは、簡単に言うと大きな歩道橋のようなもので、自動車を気にすることなく歩くことができる通路である。

<ペデストリアンデッキ(オレンジ色部分)の範囲*2

f:id:nmkmn-mgn:20160602220711j:plain

 

まずは改札を出て右側、東口に出る。 広がった景色の東京方面へ視線を向けるとキュポ・ラが見える。 スーパーや書店など様々なテナントが入っているが、見逃せないのは5階と6階にある川口市立中央図書館だろう。

 

吹き抜けの広々とした空間に50万冊近くの蔵書数を誇る本の数々。 外装がガラス張りなので、椅子に腰かけ、川口駅周辺を見下ろしながら読書することもでき、なんとも心地の良いつくりである。 時間も平日は10時から21時まで開館しており*3、駅前で夕食を食べて閉館まで図書館で過ごす人もいるのではないだろうか。

蔵書数参考:川口市立図書館 要覧

 

キュポ・ラの1階から外へ出ると広場があって、休日にはイベントなどが開催されている。
<キュポ・ラと広場>

f:id:nmkmn-mgn:20160602221007j:plain

 

東口正面には、そごうとキャスティが建っており、続いて大宮方面に目を向けると100円ショップなどが入ったビルが目に入り、買い物に不自由することはない。
<図書館から東口周辺を眺める>

f:id:nmkmn-mgn:20160602221129j:plain

 

ペデストリアンデッキを大宮方面に降りて、広い駐車場を左手に見ながら細い道を5分程度進めば、大型ショッピングセンターのアリオ川口があり、シネコンもあるので大体の映画は見られるだろう。

 

まだ東口は終わらない。
再度、ペデストリアンデッキ正面、そごうの脇から階段を下りて、そごう裏の道路に行けば、今度は線路と平行する形で南北方向に縦長の商店街が広がっている。

食料、衣料、雑貨など様々な商店が軒を連ねる道をぶらぶらと歩くだけでも面白い。

 

歩き回って疲れたら、今度は線路を渡って反対側、西口へ向かう。
西口は東口とは様子が一変し、にぎやかな東口に対して落ち着いた雰囲気を持っている。その雰囲気を作り出しているのが西口駅前広場である。

 

駅に沿うように縦長の公園が作られていて、至るところにベンチがあるので、空いているベンチに座って一息つく。大きな広場の奥には10分ほどで一周できる気持ちの良い散歩道が続いており、線路沿いの歩道に出ることもできる。
大きな広場の反対側にも小さな広場があってきれいな花が咲いている。
<橋をはさんで二つの広場>

f:id:nmkmn-mgn:20160602221306j:plain

 

広場付近に設置されている地下駐輪場のための採光装置と思われる、ピラミッド状のガラス構造物も不思議な感じがする。特に階下へ向かうエレベーターの入口は、それと知らなければ入るのをためらうほどである。
<駐輪場へ向かうエレベーター>

f:id:nmkmn-mgn:20160602221449j:plain

<ピラミッド状の採光装置?>

f:id:nmkmn-mgn:20160602221705j:plain

 

このように、駅周辺ににぎやかさと落ち着きがコンパクトにまとまっている良さを、実際に川口駅を使っている人に話してみたのだが、今ひとつ反応が悪く、むしろ京浜東北線しか停車しないため、京浜東北線が遅れたときなどの川口駅の混乱の様子などを熱く語られた記憶があり、住んでいる人と部外者とでは感じ方が違うものなのかと感じたid:nmkmn-mgnだった。

 

他にも駅周辺には紹介しきれなかった魅力的な施設等があると思いますので、機会があったら訪ねて確認してみてください。


<まとめ>

f:id:nmkmn-mgn:20160602221908j:plain

 

*1:2階部分に改札口などがある駅のこと

*2:OpenStreetMapの地図にid:nmkmn-mgnが書き込み。デッキ部分はid:nmkmn-mgnが描き込んだ部分なので精度はありません

*3:土日祝は9時~18時