なまけものメガネの活動記録

暑さ寒さ早起きが嫌いな独身男の散歩と読書と思いつき記録

歯ブラシの替え時

id:nmkmn-mgnは歯ブラシを毎月2回、1日と16日に交換していたが、どうも少し長く使いすぎているように感じた。

歯ブラシの包装に書かれている説明書きによると、歯ブラシの毛先が開いたときが替え時となっているが、そうなるまでにはかなり時間がかかるように思われる。

人によって歯磨きするときの力の入れ方や時間に違いがあるので、一概にブラシの使用回数や時間では表示できないのだろう。

毎月2回交換を決めたのは、使い始めてからの日数を記録しながら、歯磨き後の磨き具合を自己診断をしたときの感覚によるものだが、それなりに機能していたと思う。

だいたいの目安として、奥歯同士の間とか、ちょっと磨きづらい凹凸になっている部分など、気になるスポットを意識して集中的に磨かなくてもきれいになっていることがOKラインである。

使い始めの歯ブラシだったら、普通に磨いてもきれいになっていると感じるが、一週間を過ぎると、ブラシの先がヘタれるというか丸みを帯びて、細かな部分に自然と入っていかないような印象を受ける。

試しに毎週月曜日、一週間ごとに歯ブラシを替えてみたが、なんとなく周期が早すぎるような気がするし、歯ブラシ自体の個体差があるようにも感じられる。薬局で安売りしている歯ブラシだからだろうか。

気になったid:nmkmn-mgnは、ネットで「歯ブラシ 交換周期」を調べてみたところ、概ね一ヶ月が標準的らしく、思った通り替えすぎのようだ。

あまり力を入れずに磨いているつもりなのだが、知らず知らずのうちに力がかかっているのだろうか。

いっそのこと一個300円くらいする歯ブラシを買って、もったいないから交換できない状況を作り出し、一ヶ月に一個のペースにするのもひとつの手段ではある。

それなら一個100円のものを約10日で交換するのと同じ費用なので、月間でかかる費用は変わらない。

とはいえ、先日いつもの薬局に行ったときに買った、安売り歯ブラシのストックが結構残っているので、しばらくは1日、11日、21日の月三個ペースで歯ブラシを交換しようと思うid:nmkmn-mgnだった。