なまけものメガネの活動記録

暑さ寒さ早起きが嫌いな独身男の散歩と読書と思いつき記録

竹芝客船ターミナルをぶらつく

特に予定のない休日の午後。翌日が仕事だとあまり遠出する気も起きないが、かといって昼寝などしてしまうと夜に眠れず起きるのが余計につらくなってしまう。

f:id:nmkmn-mgn:20170913205609j:plain

ちょっと気晴らし程度に外出できる場所をネットで探しているうちに時間が過ぎてしまって、食料品の買い出しだけで休日が終わってしまうのも何となく時間がもったいない気もする。

そんな時に出かけるなじみのリフレッシュ場所をいくつか持っていると、ぽっかり空いた休日の午後を迷わずに埋めることができる。

それほど時間とお金をかけずに気分転換できる場所といえば、やはり自然、海や山と川に加えて大きな公園になるだろうと思う。

今回はそのうちの、海の気分が味わえる竹芝客船ターミナルへ行った。

f:id:nmkmn-mgn:20170913205741j:plain

JR浜松町駅の北口から出て右(東側)にまっすぐ進むと5分ほどで目印になっている大きなマストが見えてくる。街灯や時計も船にちなんだデザインになっている。

f:id:nmkmn-mgn:20170913205754j:plain

大きなマストに迎えられて公園のようになっている広場に入る。階段を上がると、見晴らしの良いボードウォークに出る。所々にベンチがあるので腰かけてぼんやりとお台場方面やその反対側に見えるスカイツリーを眺めるのもいい。

f:id:nmkmn-mgn:20170913205811j:plain

10分も歩けばボードウォークの端にたどり着く。たまに隣にある浜離宮庭園を出入りする汽船の「ぽーッ」という汽笛が聞こえて、非日常感が味わえる。汽船以外にも結構様々な船が出入りしており、遠くの空には羽田を出入りする飛行機も見える。

f:id:nmkmn-mgn:20170913205910j:plain

ここから少し足を延ばせば日の出桟橋まで行くこともできるが、見える景色はそれほど変わらないのではないかと感じる。竹芝桟橋のほうが一段高くなっているので見晴らしはこちらのほうが良さそうだ。

帰りに時間があれば、芝離宮や浜松町駅の西側にある芝公園に行くのもいいかもしれない。いつも帰りに行ってみようと思いつつ、つい竹芝桟橋に長居して、どちらにも行ったことがないid:nmkmn-mgnだった。

f:id:nmkmn-mgn:20170913205929j:plain